全国オープンマイク弾き語り

日本全国のオープンマイク弾き語りの情報を集めています。

高齢者さん、シニア世代のギター初心者の方へ

シニア世代のギター初心者で始められた方へ、書いています。

広告でもあり、又僕の大したことない経験で申し訳ないですが、それでも、メリットデメリットを公平に考え、実際に後期高齢者になりかけている、又はなった方が買っているアコギ、フォークギター講座もご紹介しています。

シニア世代のギター初心者の方へ、フォークギターイラスト

シニア世代のギター初心者の方へ、フォークギターイラスト



広告

古川忠義CDよりシニア初心者ギター講座古川忠義CDよりシニア初心者ギター講座

 

シニア世代初心者の方が買う古川忠義先生のギター講座はこちら憧れのギターが、わずか30日で弾ける!古川忠義CDよりシニア初心者ギター講座

 

 

 

高齢者?ギター始めるのに年齢は関係ない

高齢者」という言葉はそのように言われる当人にとっては気分が良いものではない・・・と今年58歳になる僕は思っています。

60代70代の方の諸先輩方からするとと「50代高齢者?何を言ってるの?」と思われるでしょう。しかしシニア世代の方でギターを始められた方が、上手くなりたい!とネットで情報を探した時「高齢者 ギター 初心者」などと「高齢者」という言葉を使って検索すると知りたい情報へ行きつく事が多いのも事実です。

情報が多すぎて・・・

しかし、いろいろサイトを見てみても情報が多すぎて、悩むところではないでしょうか?

そこで、初めてフォークギターを持ったのは12歳の時、それから今まで、45年くらいたっていますが、真剣に苦労して弾いて練習したのは時間にして通算1時間もない、と思います。

独学です。ただし、学生時代同じ趣味の仲間がいました。でも、結局、教則本楽譜など一人でコチョコチョやっているうちに、今、ギター伴奏と歌、アコギ弾き語りで月に1、2回くらいオープンマイクに出ています。下手くそです(笑)

 

シニア世代初心者が買うギター講座↑

 

高齢者なんて言わないで!初心だけどギターはうまくなりたい!イメージ

高齢者なんて言わないで!初心だけどギターはうまくなりたい!イメージ

 

シニア初心者が上達するために一番必要だと思う事

僕の想像で書きます。

シニア世代ギター初心者さんが思う事

「でも、あなたは、60歳や70歳まで全くギターを触っていなかった者とは違うじゃないか?後期高齢者なんだよ、僕たちは。それでもギター弾けたらいいだろうなぁ。」

 

「高校時代にフォークギターに挫折した。中村雅俊のふれあいはFが出てるし、かぐや姫の神田川はBが出てくる、人差し指でセーハして押さえる?バレーコード?できなかった・・・でも、時間ができたので、又やってみたい。」

 

そもそもギターの種類から弦の貼り方からチューニングから分からない、同じような仲間もいない、でもアコギ、弾きたい、60年代、70年代、80年代、昭和から平成にかけてのフォークニューミュージックが弾きたい、誰もが知っている有名な曲を弾き語りしてみたい・・・シニアギター教室に通うしか方法はないだろ?」

 

これら「僕の想像」から、僕が今ギターが弾けるようになった、最大の原因を書きます。

 

シニア高齢者初心者フォークギター講座

ギターが楽しくてしょうがない、アコギがカラダに張りついている!イメージ

 

シニアにとってギター上達の為の手段がギター教室だけではない

結婚したのが40代で独身一人暮らしが長かった僕は、テレビで海外サッカー番組(WOWOWとかスカパー)や島田紳助さん明石家さんまさん巨人阪神さんビートたけしさん初期のダウンタウンさんなんかのトークバラエティ番組を録画して観るのが好きでした。

 

それで、観ながらギターを弾いていました。

 

土日だけですが、2時間か3時間はとにかくミニアコースティックギターを抱え、サッカーでカッコいいバスやブレーを見るたびにジャーン、紳助さんが腹抱えて笑わせてくれた時にジャーン・・・

 

教則本楽譜みての覚えたてのコード、GとかCとかD7とかAmとかEmとか簡単なものから、順に挫折しそうな難しいコードFやBやCm7とかへと覚えて行きました。

 

弾き語りオープンマイクに出たい!シニア初心者高齢者イメージ

弾き語りオープンマイクに出たい!シニア初心者ギターイメージ

自然に、です。

 

何故か?

 

面白かったから、です。テレビが。それに合わせてギター弾いてたら、弾けることがだんだん増えてきて、それでギターも面白くなって、又上手くなって(なったような気がして調子に乗ってきて)・・・

 

弾けなくても挫折しようがありません。そんな時はテレビ、サッカーが面白いので、ギターが面白くない、やめよう・・・とはならないのです。

 

ですのでギターが上達した(そんなに上手くありません、基本コードジャカジャカ&ちょっと単音フレーズが入って上手そうには見える弾き語り、というよくある感じです)最大の要因は、

 

基本だけ知ったら、楽しく面白く1日に割り算して平均20から30分は弾く、楽に続ける、苦労しない、習慣にする、無理しない、嫌なら弾かない、でも辞めない(やめません、何故なら「面白い」から、です)、又弾く、上手くなっている(ような気がする)、面白い、又弾く・・・

 

ということです。

 

高齢者初心者ギター、アコギ、フォークギター

弾き語りオープンマイクに出たい!シニア初心者ギターイメージ

 

そんな僕の経験から、3万2千780円のシニア初心者が勝っているアコギ&フォークギターのDVD&テキスト&楽譜のギター講座をご紹介しています。

 

月4回のギター教室レッスン、2ヵ月分くらいの値段で、面白く(古川先生の話も面白いしわかりやすい)、弾けるようになり、効果が実感できそう、だから毎日ギターを弾く事、が習慣になるのでは?と思うから、です。

 

シニア世代初心者が買うギター講座↑

 

 

30日で弾ける!というフレーズはかなり大げさ、だと思います。

 

例えば、30日で高田渡さん、伊勢正三さん、中川イサトさん、小室等さん、なぎら健壱さん、坂崎幸之助さん・・・みたいには絶対弾けません。

 

でも「弾けるようになった気がする」「この曲は弾けるけどこれは無理だなぁ」「あとこのコードチェンジだけなんだけどなあ、まあボチボチやるか、面白くなってきたなぁ」みたいな感じにはすぐになるのでは?と思います。

 

「特訓」とか「練習」とかの意識なく気楽に楽しんでギターを続けてこれたから、思う僕の感想です。

 

あと3万2780円が高い、と思い方は買わない方がいいです、返品がききませんので。

 

「ギター教室いっているけどイマイチだなぁ」と思われている方にもおすすめでは?と思います。

 

シニア世代初心者が買うギター講座↑

 

 

ギター教室のメリット

同じ仲間が作れる、独りでは挫折する、弾けたときに一緒に喜んでもらう人がいる、などシニア世代向けギター教室にはメリットがあります。

 

でもお金がかかる。

 

それと自分のペースでできない。

 

又、「一人はいやだけど、かといって人との付き合いが面倒な時もある・・・」という方も多いのでは?そういう方にもギター教室は向いていないかもしれませんね。

僕はそういうタイプです。

 

シニア世代初心者が買うギター講座↑

 

ユーチューブでやってみてから

これには賛成です。

 

僕はサブスクで広告なしのユーチューブが観れますし、何より安い(サブスクの「プレミアム」を使わないなら無料、Wi-Fi代のみ)です。

 

でも、途中で広告が入るギター講座、というのは、僕なら嫌ですね。

 

それでもやっぱり、これはお金があまりかからない。

 

一度それで始められたら良いのでは?と思います。

 

僕の感想

有名なシニア向けギター講座のユーチューブチャンネルがいくつかあり、人気もあります。

 

しかし、僕の意見はこう、です。

 

「わかりやすいけど、楽しそうではないなぁ。講師の方(話し方など)の好き嫌いも、好みもあるでしょうが、どこか学校の授業っぽい、これなら、僕は続かないなぁ。」です。

 

シニア世代初心者が買うギター講座↑

シニア初心者ギター、高齢者、ギター講座、ギター教室より

弾き語りオープンマイクに出たい!シニア初心者ギターイメージ

まとめ

何事もそうですが「面白い、楽しい」「上手くなった、達成感があるから続く、習慣になる」が最大の上達方法だ、と僕は思っています。

 

それがこのギター講座です。

 

このギター講座にはアコギ、フォークギターのイロハ、弦の貼り方、チューニングのDVDもあるようです。

 

そして「指一本でコードを押さえ曲のギター伴奏しながら歌える」つまり指一本で弾き語りができる、からスタートしている講座です。

 

シニア世代初心者が買うギター講座↑

 

 

【記事】この古川先生ギター講座詳細記事 

 

 

【参考広告】イシバシ楽器おすすめのギター初心者セット石橋楽器ギター初心者セット、シニア高齢者フォークギターアコギ

 

 

 

 

フォークギターのシニア初心者練習「記事一覧」

 

全国オープンマイク情報「記事一覧」