全国オープンマイク弾き語り

日本全国のオープンマイク弾き語りの情報を集めています。

古川忠義先生のCDよりこのギター講座で弾き語りを!

古川忠義先生のCD楽譜より、おすすめできるギター講座をご紹介して、腕を磨いて、オープンマイクに行っていただこう!と思って記事を書いてみました。

古川先生は関西の方にはよく知られている方で

(テレビ「おはよう朝日です」ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」「上沼恵美子のこころ晴天」に出てらっしゃいました。ラジオ大阪ではご自身の番組もありました)

プロのギタリストであり、

わかりやすい!

おもしろい!

だから続けられる!

いつのまにか弾けるようになっている!

そのうち、上手くなている!

と特にシニア世代ギター初心者の方が多く購入している古川忠義先生のギター講座CDではなくDVDとテキスト)のその人気の理由

 

広告でもあり、僕の大したことのない経験からこの講座を買うメリット・デメリットを「公平」な判断でまとめてみました。

古川忠義先生のギターCD楽譜よりシニア世代初心者に人気のギター講座

古川忠義先生のシニア世代初心者に人気のギター講座、指1本を覚え先ずは弾く!

広告

古川忠義CDよりシニア初心者ギター講座古川忠義CDよりシニア初心者ギター講座

 

シニア世代初心者の方が買う古川忠義先生のギター講座はこちら憧れのギターが、わずか30日で弾ける!古川忠義CDよりシニア初心者ギター講座

 

 

 

古川忠義CD、ギター講座、シニア世代向け初心者ギター講座

シニア世代向け初心者ギター講座のイメージイラスト

 

何故シニアギター初心者が買うのか?

現役ギタリストでギター講師のギター講座

  • 受講者9000人以上の受講者数実績
  • 受講者さんの高評価の口コミは69歳男性、76歳男性、62歳女性、79歳男性、61歳男性など年輩の方が圧倒的多い
  • それだけ、わかりやすい、おもしろい続けやすいギター講座

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

古川忠義先生のCDではなくDVDギター講座、イメージギターと少年

古川忠義先生のCDではなくDVDギター講座、イメージギターと少年



CDではなくDVD+教則本+楽譜

  • DVDによる動画の説明が圧倒的にわかりやすく、ラジオでお馴染みの古川先生のトークが聞き取りやすい、楽しい、面白い
  • 講師っぽくない、とにかく聞きやすい(「上手いんだぞ」みたいなエラそうな感じが全くしない、という口コミもあります)
  • 古川先生のオリジナル楽譜が全くの初心者でもわかる、理解できる

古川忠義先生のCDよりこのギター講座はシニア世代初心者に、ギター

古川忠義先生のCDよりこのギター講座はシニア世代初心者に、ギター

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

弾けた!という実感が持てるので上達する!

ギター歴45年(全然上手くありませんが、折に触れずっと弾いていて、恥ずかしながらオープンマイクにも出ています)の僕が驚き&納得の「ギター練習のモチベーション持続ノウハウ」はこの古川講座にはあります。

 

誰もが「弾けた!よし、次に行こう」と前向きな感情ですと、続ける=上手くなる、という事になると思います。

これがこのギター講座の最大の人気の理由だと思います。

 

  • 指1本で押さえるだけのコードで曲が弾けるので自信を持って次に進める
  • 指1本で「若者たち」(1966年のドラマの名曲で、おなじみ、最近森山直太郎さんのカバーで2014年にもリメイクドラマがありました)が弾ける、これでもっと自信がつき、楽しくなる
  • 指2本で弾く曲、指3本藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」を弾く・・・敷居が低く、且つ、できていく実感があるので、楽しく進んでいく、上達する内容になっている

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

古川忠義先生のCDよりこのギター講座、イラスト

古川忠義先生のCDよりこのギター講座、イラスト

 

価格が高い!?(デメリット)

  • テキスト3つ(各約40から50ページ)、DVD3本(各72分から117分)、レッスン用楽譜A4で各6から7ページで税込32,780円(送料、代引手数料込み)は高い?
  • 価格が高い、と思う方は買わない方が良いです。返品がききません(デメリット)。
  • しかし、全28回10か月のギター教室に通う入会金、レッスン代、テキスト楽譜代、交通費、発表会などの費用などなど合わせて14万から17万くらい、などと比較すると約5分の1と安い、といえるのでは?と思います。

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

ギター教室に通わなかった理由

学生時代にバンドもやっていたり、就職してしばらくギター弾いてなくて、50代半ばから又弾き出しました。

 

でも子供の時からギター教室に通った事はありません。

 

家ではギターを弾くことをそんなに応援してくれていた訳でもないので、通わせてもらえることはなかったでしょう。

 

働き出して自分のお金に余裕ができても通いませんでした。

 

その理由は、ギターでも他の趣味でも何でも「楽しんで習慣にしないと続かない、上手くならない」と思っているからです。

 

古川先生のシニアの方に人気のギター講座、イメージ女の子とギター

古川先生のシニアの方に人気のギター講座、イメージ女の子とギター

 

僭越(せんえつ)ながら当方のギター練習の思い出

下手くそなくせに、エラそうだったごめんなさい、57歳の当方がギターを始めた頃の話です。

 

小学校6年生の時姉ちやんのフォークギターを触るようになりました。

その時代は「平凡」とか「明星」とかアイドル系の雑誌があり、そこには必ず「ヒットソングのコード譜(コードとは、ギターで歌の伴奏するときに「ジャーン」と弾くための和音で指でどこを押さえるか?で変わってきます。逆にコードさえわかればどんな曲の伴奏も一応はカタチになる、つまり、弾き語りができる、という事になります)が付録でついていました。

榊原郁恵さんの「いとしのロビンフッドさま」を練習しましたが押さえにくいコードがあり大変でした。

又友達の一人の兄ちゃんが高校生でディープパープル、ビートルズ、サザンオールスターズとかをやるバンドをやっていて、その友達もそこそこギターが弾けて、そいつの家で遊んでいるうちに、なんとなく弾けるようになりました。

しかし、上手くなっていたのは「フォークソング」の教則本」を買ってから、です。

イルカさんの「雨の海岸物語」とか・・・あと何だっけ?忘れてしまった・・・とにかく上手くなっていった理由はこの本で、全く同じように弾けなくても、何となく弾ける程度まできたので、

面白くなってのめりこむ→苦にならず練習する→弾けて嬉しい→上手くなっている(気がする)→のめりこむ→苦にならず練習→嬉しい→上手く・・・

という具合に良い循環になってきたから、だと思います。

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

古川先生の初心者の方に人気のギター講座、イメージ

古川先生の初心者の方に人気のギター講座、イメージ

 

つまり、この古川先生の自宅でギター講座と同じことだったのでは?と思います。

 

ですが、それは友達がいて、なんとなく一緒にできたし若かった子供の頃だったからできたのかもしれません。

 

でも、何でも上手くいって持続して楽しんで上手くなるパターンは同じで、特にシニアの方は古川先生とそのDVDが僕の友達とかと同じ役割になるのかな?と思います。

 

教室、ってマンツーマンで値段が高いだけではなく、時間が来たら終わります。

 

友達の家ではそんなことがなく、盛り上がってきたた続けてもいいですよね。

 

この「盛り上がってきて、楽しんで来たら続けてできる」っていうのが教室にはない、自宅ならではの上達方法だ、との僕は思います。

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

【参考広告】イシバシ楽器おすすめのギター初心者セット石橋楽器ギター初心者セット、シニア高齢者フォークギターアコギ

 

 

練習曲は?

三段階のギター講座ではどんな曲が弾けるようになるの?

練習曲って知っている曲かしら?

と3万3千円するギター講座教材なので、この部分、とても気になるところだと思います。

講座申込ページから以下に一覧表でまとめしたので、ぜひ、ご確認してください。

皆さんお馴染みの曲で、弾けるようになって、オープンマイクなどに出ると、知られている曲なので、自然と手拍子・拍手をしてくれる曲ばかりですよ。

 

練習曲

 

若者たち
  • 1966年8月1日発売ザ・ブロードサイド・フォーさんのシングル
  • 2014年8月13日に森山直太朗さんによるカバーでシングルが発表
TRUE LOVE 1993年11月10日発売された藤井フミヤさんの2枚目のシングル
ルージュの伝言 1975年2月20日発売荒井由実(現松任谷由実)さん5枚目シングル
空も飛べるはず 1994年4月25日に発売されたスピッツさんの8作目のシングル
なごり雪 1975年11月5日に発売されたイルカさんのシングルで、かぐや姫の伊勢正三さんが作詞作曲した曲のカバー
涙そうそう

森山良子さん作詞BEGINさん作曲、1998年に森山良子さん、2000年にBEGINさん、2001年に夏川りみさんが発表

 

特典、付録の楽譜

期間限定の購入特典で、この講座ならではの特長で人気の理由でもある「初心者でも見てすぐ弾けるギター専用楽譜」が以下の5曲です(期間限定位なのでこの特典がなくなっている可能性があります)。

 

心の旅 1973年4月20日に発売されたチューリップさん通算3枚目のシングル
とんぼ 1988年10月26日に発売された長渕剛さんの20枚目のシングル
バラが咲いた 1966年4月5日に発売され浜口庫之助さん作詞作曲、マイク眞木さんが歌ったフォークソング
サライ 1992年11月16日に発売された加山雄三さんと谷村新司さんの楽曲
ふるさと 高野辰之作詞、岡野貞一作曲による文童謡、文部省唱歌

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

ギター用語解説

このテキストに出てくるギター用語を解説してみました。

DVDではこれらの事がとても丁寧にわかりやすく説明されている、と思います。

購入前の参考としてお読みいただけると幸いです。

このわかりやすさ、ギター初心者目線が初心者、シニア世代向けのギター講座として人気の理由です。

 

ギターの種類
  • エレキ、アコースティック(フォークギターとも呼ばれています)、エレアコなど。
  • ご紹介しているこのギター講座ではフォークギター、エレアコが対象です。
弾き方の種類
  • 歌って伴奏の弾き語り、ソロ弾きクラシックギター
  • このギター講座は「歌って伴奏の弾き語り」が対象で当ブログのテーマである「オープンマイク」に関連してご紹介しました。
チューニング ギター6本の弦のそれぞれを決まった音程にする必要があります。その作業の事が「ギターのチューニング」といいます。
コード ギター伴奏するための和音の事でCとかG(AからGまで)とかアルファベットで表現されます。3つから4つ(5つもある?)の音程で構成され、どこの弦をどのフレット(ギターの指盤を仕切っている部分のこと)で押さえる(右利きの方は左手で押さえる事になります)か?でコードが表現する音が決まってきます。最初よく使うコード3つか4つで伴奏ができて歌が歌えますので、その達成感や喜びとともに上達していく点が、この講座が初心者、シニア世代にも人気の理由です。
コードチェンジ コードの押さえ方をかえること。
8ビートストローク 8文音符で右手(右利きの方)で弾くリズム、その弾き方のこと。「8分音符」とか何ら楽譜?難しい?と思われるかもしれませんが、それを楽に教えてもらえるのがこのDVD、ギター講座です。
右手のリズムパターン 「8ビートストローク」だけではなく、右手の弾き方でいろんなリズムが弾くことができます。
バレーコード 人差し指1本で6弦とも全部抑えて残りの人差し指、中指、小指で音程を加えるコードの事。Fコードなどの事でこのバレーコードでギターをやめる人も多いです。しかし、この困難を解決するノウハウもこのギター講座には披露されています。
「7」の付くコード C7とかAm7など、「7」が付くコードはちよっと「粋」な感じがするコードで使いこなせると気分が良いです。
カット 右手で弾くときに弾いた後に音を消す(カットする)弾き方。これもとてもわかりやすく教えてくれていますし、これも、使いこなせるとリズムの幅ができて、達成感があり、益々ギターが好きになります。
アルペジオ 右手の指を使って1弦づつ(又は2つの弦で弾いたりもします)弾く弾き方です。静かな曲はこの弾き方で雰囲気が出ますので、これもギターが楽しくなります。
TAB譜 タブ譜。各弦のどのフレットヲを押さえるのか?を表したギター専用の楽譜みたいなもの。音程のオタマジャクシがある楽譜よりもコードで弾くギタリストには見やすくわかりやすい楽譜です。しかし、このTAB譜よりわかりやすい楽譜初心者には最高にわかりやすい楽譜で講座が進んでいく、徹底したギター初心者目線のこの古川忠義ギター講座の唯一無二の特長です。

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

古川忠義先生のCD

この講座・教材も含めて古川忠義先生の教則本CD楽譜を一覧にしました。

 

ギター教本&DVD 3弾セット 「30日でマスターする初心者向けギター講座」 ここで紹介している講座CDではなくDVDでセットになっています。
ギター教本&DVD 3弾セット 「ギター1本でカッコよく弾ける!はじめてのソロギター講座 ここで紹介してるのは「弾き語り」、こちらはギターソロを弾きたい方向けのギター講座です。
古川忠義・パステルカバーズ・CD&TAB譜セット インストゥルメンツ・カバーアルバム、全13曲、音源CDTABデータCDの2枚組
古川忠義&昌義・SIESTA 伝説のアルバム「ラスゲアード」から23年ブルに発売された古川兄弟のホットでポップなサウンドCD
ソロギターのためのベンチャーズ名曲集 模範演奏CD&タブ譜付 ベンチャーズの名曲の数々をギターソロにアレンジしたもの。編曲を担当した古川忠義の模範演奏CD、タブ譜付き
ギター伴奏でキメる!永遠のヒットソング集 模範演奏CD&タブ譜付

1970年代から2000年代までの日本の歌謡曲、J-POPの名曲を、イントロや間奏、アウトロを弾き応えのある形でアレンジし、弾き語りや歌の伴奏などができるもの。模範演奏CDは「ギター伴奏のみ」と「メロディー入り」の2枚組

 

このように一覧にして比較しても、ここでご紹介している「ギター教本&DVD 3弾セット 30日でマスターする初心者向けギター講座」がおすすめです。

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

まとめ

約3万3千円が出せて、

ギターが弾けるようになったらなあ!

弾き語りで歌えるようになったらなあ!

オープンマイクに出て人前で歌って見たいなあ!

他の人と一緒にギターで合奏したいなぁ!

という、初心者、特に60代70代でギターを弾きたくてギター教室に行くことも考えている方には特に、この古川先生のギター講座DVDはおすすめです。

 

 

古川忠義先生ギター講座はこちらから↑

 

 

フォークギターのシニア初心者練習「記事一覧」

 

全国オープンマイク情報「記事一覧」